携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
いきどまり

[2014年04月08日(Tue)]
【車が動かなくなりました。】
RUKAも動かなくなりました。

もウ…いち…ド…ダ…け…(謎

冒頭から某最高速の別れの歌から入ったけど、内容とは全く関係ありません←

昨日の午前中は動いてた愛車RX-8が、昨日の夕方からエンジンかからなくなった\(^o^)/

いや、実際笑い事でなくマジでエンジンかからねぇ…
まず去年の車検時から弱ってると言われたバッテリーを疑ったけど、セルは回るからバッテリーは一応生きてる。

かなりギリギリだけどな←

んで、一応他の車からバッテリー繋いでみたものの、セルは元気になっても一向にエンジンがかからない。
まずバッテリーが弱ってるのは事実だから、バッテリー交換は手配したけども。

今日ディーラーに相談してみたところ、プラグかぶりじゃないかとのこと。
ロータリーはちょい乗りをするとプラグがかぶるって知識はあったし、かぶり気味でエンジンがかかりにくいってことは今までにもあった。
でも今回のように完全にエンジンがかからないのは初めての体験。
かぶり易いエンジンだってことで標準でデチョーク機能が付いてるんだけど、ディーラー曰く完璧にかぶった場合はデチョーク機能ではどうにもならないとのこと。
一度プラグを外して清掃しなければならないらしい。

で、個人レベルでプラグを外すことが出来るか聞いてみたんだけど、まずボンネット側からはアクセス不可能とのこと。
プラグは見えるんだけど、工具が入らない。
通常ディーラーではジャッキアップして下から作業するらしくて、俺には設備的に無理。

てことでこのままの状態が続くと、車を取りにきてもらって整備をお願いしないといけなくなる。
ここから一番近いマツダまで片道40分。
次に近いとこでも片道50分。
町工場もあるけど、エンジンがエンジンだからちょっと不安。
ディーラー曰くそこまで気を遣うことはないとのことだけども。

ただ、気温が高い日とかでかぶったプラグが乾燥すればエンジンがかかるかもしれないって話だから、もーちょい粘ってみよう。
出費は少ない方がいいし。

今週末車使うのに厳しい状況だわー

17:15
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ