携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
いきどまり

[2014年11月18日(Tue)]
【あ、生きてましたよ。】
存在を忘れ去られていそうなブログ、いきどまりです。

ブログ以上に存在を忘れ去られていそうな生物(なまもの)RUKAです。

ぶっちゃけブログ更新めんどくさくてサボってマスタング←
ネタは1ヶ月に一つくらいはあったんだけど、文章に起こすのが面倒くさくてね←

以下、ダイジェスト(ぇ
9月中旬頃、車の買い換えを考える。

9月下旬頃、RX-8を手放し、アクセラBM型を買おうか悩む。

9月下旬頃、アクセラXD(現行最上級グレード)を買うことに決める。
貯金なんて無いので300万超え7年ローンを組み憂鬱になる。

10月7日、RX-8がドナドナされ、アクセラXDが納車される。

10月某日、新車なのでとりあえずちょろっと走ってみる。
エンジンスタートがボタンのため、エンジンのかけ方に迷う。
出足の遅さにがっかりする。

10月某日、初給油。行きつけのスタンドで燃料の種類を間違えかける(XDはディーゼル)
初給油時の燃費は車の燃費計で17.5km/L、満タン法で17.5km/L。ほぼ誤差無し。

10月某日、走行距離が1000kmを越えた。

11月某日、二回目の給油。今回は燃料の種類を間違えなかったが、スタンド店員から「軽油ですよね」と確認される。
燃費は燃費計で19.5km/L、満タン法で19.0km/L。若干の誤差が生じる。

11月某日、走行距離が1500kmを越え、運転にも慣れて車も馴染んできた。
ある程度の加速感を楽しみつつ省燃費な運転をし始める←

…ここまで書いて気付いた。


長ぇよ

ここまで読んだ人は暇人確定な(待て

そんなこんなで車を買い替えたんですよ一応先を見越して←
7年ローンを組んで何が先を見越してなんですかね。
でもRX-8をずっと維持していくよりは金がかからないだろうと踏んでの決断だったんですよ。
3000km走らずにオイル交換したり、毎月24000以上の燃料代、ちょこちょこと壊れて部品交換、車検を重ねるごとに増していく車検代…

それを帳消しにする運転の楽しさ。

アクセラもいい車だけど、正直ね、試乗した時「車に乗せられてる」って思った。
RX-8は試乗した時「これしかない」と思える何かがあった。
だからアクセラの納車を待ってる時もRX-8の納車を待ってる時よりワクワク感が無かった。
どちらかと言えばRX-8を手放す悲しみの方が強かった。
いずれアクセラにも慣れて、アクセラならではの運転の楽しさを見つけていくんだろうけどさ。

でもこれだけは言いたい。

ロータリー以外のエンジンってこんなに燃費シビアなんだ。

RX-8運転してるときはちょっとした峠で急加速、急ハンドル、急ブレーキばんばんやっても7〜8km/Lは維持してた。
逆にゆったり運転しても同じくらいの燃費だったけど(ぁ

変わらない燃費、RX-8←

それだけにXDの燃費はかなりシビア。
燃費計見てると運転の仕方で3〜5km/Lは簡単に変化する。
かなりそーっと運転しないとあっという間に燃費が下がる。

それでもRX-8の二倍だけどな←

ま、新車で買っちゃったんで末永く付き合っていくさー。

長々と書いた今回の記事。
やっと終わりです。

ここまで読んだ人はニート確定な←

次回更新はいつになるやら…

10:50
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ