携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
いきどまり

[2015年06月05日(Fri)]
【どこまでも出費】
まったく…手のかかる生物だなRUKAは。

注文してたPCパーツが揃ったんで、さて組み立てるかと取りかかったら…

CPU動かねぇ…

新品のCPUなのになんでと色々とチェックしてみたら、マザボ側のCPUソケットの端子が一本ひん曲がってた。

ヒィィィィィマザボも新品なのにナンデェェェェェエェ

ってなった。
とりあえず端子を元通りに直してみたけど、CPUはうんともすんとも言わず。
正確にはCPUファンが、だけど。

それからビープ音とかも出してみて色々調べて試しても動かず。
おっかしーなーとCPUファンを見たら、ファンの電源コードがファンに引っかかってた。

電気的じゃなくて物理的に動いてなかっただけかよコノヤロウ

てことでCPUは異常なし。

しかし次はBIOSが立ち上がらない。
ビープ音からするとメモリを認識していない。
様々なメモリを試してみたけど、どれも認識せず。

まさかマザボ本体が逝っているのか!?

と、今日知り合いの知り合いのPCショップ店員に確認してもらったら、マザボが逝ってた。

新品なのにナンデェェェェェェェェ!?

9000円無駄になりましたorz

んで中古の訳ありマザボを4000円でお買い上げ。
一応壊れてたマザボよりもグレードの高いやつだから、13000円で買ったと思えばダメージを軽減できるはず。

できるはず(涙

いやーPC自作に詳しい人がいてよかった。
俺一人じゃ「アイエーナンデ」ってわめいて終わりだったわ。

周りからは機械関係強いと思われてるけど、実態はこんなもんです。
機械音痴が頑張って調べてなんとかしてるだけなんです。

これで来週には新PC稼働できるな。
結局それなりのPC買えるだけの金はかかったけど、結果的にPC内部について少しの知識を得たから高い授業料だと思っておこう。
今後には役立つさ。

当初MicroATX規格のマザボだったはずがATX規格になったし、拡張性はあるから色々いじれるな。
箱もミドルタワー型だし。

出費は続く。
どこまでも。

車いじりには手を出さないようにしないとNE☆←

14:16
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ