携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
いきどまり

[2016年05月12日(Thu)]
【エルフデッキレシピ】
RUKAデッキレシピ

まずハリケーンを4枚用意します。

次に森を9〜15枚程度用意します。

あとは適当に緑のカードをぶち込んで完成!

とりあえずハリケーンを打ちまくって相手を吹き飛ばしましょう!

ああいや、冗談です冗談←

前回の更新に載せるつもりで忘れてた、この前の大会で使ったエルフデッキのレシピです。

■土地 15枚

13 森
2 ガイアの揺籃の地
1 ドライアドの東屋

■クリーチャー 34枚

4 エルフの神秘家
2 ラノワールのエルフ
4 クウィリーオン・レインジャー
2 ジョラーガの戦呼び
4 エルフの幻想家
4 ティタニアの僧侶
4 ウッド・エルフ
4 傲慢な完全者
4 エルフの大ドルイド
2 背教の主導、エズーリ

■呪文 11枚

2 生命の遺産
2 暴走の先導
3 緑の太陽の頂点
4 ハリケーン


使い方は簡単。
エルフを並べまくって各エルフロードで全体強化、ティタニアの僧侶、大ドルイドで大量マナを生み出して緑の頂点からエズーリを吊り上げて踏み荒らすだけ。
手札が足りなくなったら暴走の先導、生命の遺産で補充。
序盤手札に緑の頂点が余ることが多かったから、無駄が無いようにドルイドの東屋を1枚差して釣れるように。

……ハリケーンは…?

この構想を練っている時点でもう少し考えるべきだったんよ。
このデッキ、無理してハリケーン打つより普通にビートダウンした方が強い←

構想ではハリケーンをフィニッシャーに据えていたのに、エルフロードが強すぎてハリケーン打たなくても勝てちゃったんだよな。

で、除去されて並べられなかった場合、カードパワーが低い。
その状況だとダメージレースで負けているかもしれないからハリケーンも打ちにくい。

あかん←

普通のエルフデッキなら巨大なフィニッシャーとか用意してるから応用も利くんだろうけど、それをハリケーンにしちゃったから実質フィニッシャー不在のエルフデッキに←

てことで無駄なカードを選別。
まず生命の遺産。
パーミッション相手だとカウンターが実質除去カードとして機能することになるから使い物にならない。
枚数無いけど暴走の先導を4枚体制にしよう。

あと傲慢な完全者。
エルフロードを減らすのは博打な気がするけど、トークン生産がほぼ機能してない。
マナが余ってるときは既に必勝パターンだし、マナが足りないときはトークン生産してる場合じゃない。
2枚削ってワイアウッドの共生虫にチェンジかな。

エズーリは完成前と完成後を1枚ずつ積みたいところ。

ネタとして←

進化の爪、エズーリが手札に来た瞬間、ただ腐るだけという←
召還方法も緑の頂点しかないというアレ←

あと検討すべきは回復手段かなぁ…
今のところダメージレースに負けたことは無いけど、前回の大会では最後の最後で相打ちしか出来なかったセットがあったわけだし、何かしら対策は必要。

それとも安定させてダメージレースに負けないことを優先させるか。

潤沢なマナでハリケーンは打ちやすいから、どんどん打っていける構成にしないと。
何のためにデッキを組んだのかわからなくなってまう。

ハリケーン万歳☆←

22:59
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ